• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07




みなりっちです。

とうとう、明日引っ越しです。

実は、新しい事務所の1階は完成していますが、2階と外壁と玄関ポーチはまだ完成していません。

当面は、1階しか使いませんので、しばらくはこのままでいきます。

困りはしませんが、建物を1軒リフォームしたり、また新築するにしても、様々な業者さんが絡んでくるので、なかなか思い通りに行かない場合もあるものですね。

心配なのは、雨ですが、龍神、雷神、土地の神にお願いして、なんとか荷物が入る時だけでも、雨を止めてもらおうと思っています。

今回つくづく痛感したのは、家造りとは、私のようなおおざっぱな人にはあまり向かないということです。
職人さんとの細かい打ち合わせを再々行うとか、あれは出来ているかどうなのかなどの細かい確認など。
きちんと伝えるべきことは、相手が理解できるように伝える。
必要な事は文書で渡すなど、やっておかない事には、人間ですので、勘違いや忘れてた!など、どうしても発生してしまいます。

また、ある程度の知識も自分自身にあった方が良かったな。とか思います。

例えば、壁紙一つとっても膨大な種類やデザインがあり、組み合わせを考えるのも一苦労ですし、床と建具決めるのだって、悶絶した。

本やお部屋のデザイン集とかちゃんと見て、こんな部屋にしたいとか、こんな建物にしたいというイメージは必要最低限いるよねって思います。

寮で使っていた建物のリフォーム自体は、何年も前から構想はあったものの、具体的なイメージを持たないまま、急にバタバタと話が決まってしまったのですが、構想を持った時点からもっともっと自分なりに勉強して、具体的に動いておけば良かったと反省です。

あちらこちらに、

後回しの癖が出ていて、

(これも思考なんですよ (^_^;)


クリアリングのしがいもあるってもんです。

でも、完成している1階の出来栄えは、かなり満足。

あとは、家具が入るのみ。

しっかりとイメージを持って考えてみたいと思っています。



今の事務所も、明日でお別れです。

静かで、風がよく通って、涼しくて、気に入っていたのですが、バイバイです。

1年も居てあげられなくて、ごめんねって感じですが、ここでお仕事できた事に感謝です。
この土地に興味があって、誰か家を建ててくれないかね?と言っていた亡き祖父の希望を少なからずとも叶えてあげることができたし、やっちゃんもスタッフで入ってくれた思い入れのある物件。

昨夜土地の因縁みたいなものが見えたので、光に還してあげました。
家と土地に無条件の愛を送ってあげたら、家が喜んでいました。

次の入居の方もすぐに決まると良いな。

と思っています。

私が事務所仕様でいろいろとこの物件にかけていた術も明日には解きます。


スカイライトに愛と感謝を込めて。



<お知らせ>

本日7/3午後3時までに確認が取れたお客様のお荷物の発送が本日完了しています。

7/4~7/7までお休みとさせて頂きます。
この間のメールの返信などはストップさせて頂きます。
現在ご注文中の皆様で本日の発送に間に合わなかった方。
大変申し訳ありません。
8日からの発送とさせて頂きます。



カートはオープンさせましたので、どうぞご覧ください。

至福の石けん*ショッピングカートはこちら








ぽち♪っとな~

スポンサーサイト
page top
Copyright © 2005 みなりっちの至福の石けん日記. all rights reserved.