• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
CATEGORY : お知らせ
Hi!Yu!(廃油石けん)プレゼントします!
DATE : 2007-05-02-Wed  Trackback 0  Comment 0
hiyu


かなり、昔からの憧れだった廃油石けんが出来上がりました!
我が家では、肉や魚をほとんど揚げ物に使いません。
したがって、かなりきれいな廃油ができます。

うんと、昔昔・・・。
みなりっちーがまだ大学生だった頃。
父りっちーが、交通安全運動か何かのキャンペーンで小さな小さな廃油で出来た石けんをもらって帰って来ました。
それを見た母りっちーは大喜び!!

石けんが手作りできることを知ったのは、その時。
石けんとは誰かからもらうか、自分で買わないといけないものだと思っていたその常識が見事に崩れたのでした。
それは、ものすごい衝撃となり、今に続いています。



母りっちーは、それはそれは、その小さな石けんを大切に大切に使っておりました。
当時洗物に使っておりましたが、その汚れの落ち具合といい、これが本当に廃油から作られたものなのかと思うほどの出来具合にまだ学生だった私も感心したのを覚えています。
そして、母にも廃油で石けんを作る機会が訪れたのですが、急な用事で行くことが出来なくなり、母は本当に残念がっていました。

そして、時が経ち、こうやって私が石けんを作るようになって、母が出してきた廃油。
作って欲しくてコツコツ貯めていたのだとか。

出来上がった時の母の喜びようといったら!

この廃油石けんはもしかしたら、私の憧れというよりは、母の憧れだったのかもしれません。

我が家では、食器を洗ったり、洗濯、掃除に大活躍!
匂いもコーヒー抽出液とミント、レモンの精油のおかげでほとんど匂いません。
もちろん、廃油といえどもグリセリンたっぷりで手に優しく、河川に流れても24時間で分解されるので、環境にも優しい。

この廃油の石けんをお買い物をしてくださる方で希望者の方には1個お付けします。
カートを作成しましたので、そこでお買い物時に1個入れてくださいね。

写真に写っているつぶつぶはコーヒー豆つぶつぶですよん♪


Hi! Yu!に一票!!








hiyu

スポンサーサイト
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 みなりっちの至福の石けん日記. all rights reserved.