• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
メリッサ


発見しちゃいましたよ!
コソーリとこんな記事が更新されているのを。。。。

レモングラスの入った石けんを使ってみた

友人のサイトなので、たぶん私のことだと思われる。

彼女は本当に敏感な体質で、感覚とかも本当に優れているのだが、で、何故かこういう人とばかり仲良しなのだが、たいそう気に入ってくれた様子。ありがたいですね~☆


本日のご紹介は、メリッサの神秘です。

メリッサ(レモンバーム)の葉を乾燥させたものをオリーブオイルに漬け込んで1ヶ月経ったものを使用して作りました。
こういうオイルのことをインフューズドオイルというのですが、ハーブからエキスがどんどんオイルに溶け出していくので、とっても有効成分でいっぱいのオイルとなっています。

メリッサってエッセンシャルオイルで買うとけっこうお高いオイルとなるのですが、我が家は庭で自生しており、それを毎年ハーブ好きな母がきれいにきれいに洗って乾燥させたものをお茶にして飲んでいます。

ほんのり、レモンに似た甘い香りがして、私も大好きなお茶です。

メリッサの葉っぱが粒粒になって全体に散ってくれたので、薄いレモン色の中にちょっとしたアクセントになってくれました。

メリッサってホルモンバランスを調整し、月経周期を正常にしてくれるんですって。また、生理痛や生理にまつわるトラブル、不妊にも効果を発揮してくれるそうです。

また、湿疹やニキビ、オイリー肌にも良いそうですね。

メリッサの香りは、恐怖やショック、悲しみ、怒りといった感情も浄化してくれるので、不安的、神経緊張、ヒステリーなどの症状を持つ女性にも打ってつけかもしれません。

香りは、ほんのりとレモンの柑橘の香りがしますが、パチュリが入っているので、奥行きが出ています。はっきりとした香りではないですが、ふっとした時に香るほのかな爽やかさがたまりません。

なんか、こうやって、書いていると、女性性に関することに効果がありそうな石けんだなと改めて気づきました。

いつも、インスピレーションでしか石けんを作成しないので、あまりというか全く考えていませんでしたが、なんか、こう、がんばれ!女子!みたいなね。

女性ならではの神秘を大切にしましょうよ。みたいなね。そんな感じですよ。
ハイ。

最近、管理人自体の女性性が上がっているのか、こういう石けんがこれから先もいくつか登場予定です。

乞うご期待!


オリーブオイル・メリッサインフューズド(オレイン酸、オリーブスクワレンを豊富に含む非常に保湿効果が高い)

スィートアーモンドオイル(保湿効果とエモリエント効果でトリートメントなどによく使用されるオイル)

メリッサハーブ (自家製。当たり前だが、無農薬)

精油:パチュリ、レモン、ラベンダー

パチュリは精神のバランスをとってくれるオイルですね。
レモンは気分をすっきりとさせてくれるし、ラベンダーも女性特有のトラブルに効果があるそうです。

ほんとに何も考えてなかった・・・。ここまではまってくると、恐いなぁ。

注:メリッサは女性ホルモン様作用があるため、妊娠中の使用は避けてください。
あと、ごく稀にアレルギーを起こす方もいらっしゃるようです。



メリッサ

page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 みなりっちの至福の石けん日記. all rights reserved.