CATEGORY : アトピーと湯治
日本の最北端にある温泉に湯治に来てみた。
DATE : 2009-10-13-Tue
みなりっちです~。

今回は、アトピーに最も効果があると言われる北海道の豊富温泉に来ています。
元々は、安藤直子さんと言う大学の偉い先生で、自身もアトピー患者である方の『アトピー患者1000人の証言』という本の中でこの温泉が紹介されていて、にわかには信じられなかったので、すっかりこの温泉のことは、忘れ去っていたのだけど、皮膚科の先生に、



『行くと必ず何らかの改善が患者さんにみられるので、一度行ってみてはいかが?』


と勧められたのが、きっかけで、ここまで来ちまいました。



今は、温泉に入ってマッサージ椅子に座り、濃厚なコーヒー牛乳を飲みながらノンビリとiPhoneからの更新です。ホテルに無料の無線LANが引いてあってSkypeも出来るし、とっても助かっていまつ。


さて、今回ちょうど、アトピーフォーラムというイベントもあり、多くの方と知り合う事が出来て、日頃話せない悩みを分かち合う事が出来たり、情報交換出来て、それが、すごく楽しいというか、癒されます。


本当の事を言うと、私は、アトピー患者ではあるけども、症状が比較的に軽い方だったりするので、自分自身のアトピーに真剣に向き合うという事から実は逃げていたように思うのだ。


なので、症状の重い方と関る事があってもきちんと向きあって相手を正面から見ることが苦手だった。でも、それは自分からも逃げてるのと同じ事で、今回同じ立ち場で、対等に向き合う事により、私の中の葛藤が癒されて、気持ちが楽になったような気がしています。

やはり、問題は全て分離から始まるというけれども、抵抗を止めてそのままを受け入れ、再び繋がると、問題が問題では無くなったような感覚になるのは、不思議です。決して問題は無くなった訳ではないけれど、一人で悩まなくてもいいんだ。と思えるのは、今回の大きな収穫です。

で、温泉による改善の効果ですが、また次の更新で。

明日は、ここで仲良くなった人たちとサロベツ湿原の方に行ってきます!





スポンサーサイト



page top
Copyright © 2005 みなりっちの至福の石けん日記. all rights reserved.